主な活動内容 漫研の主な活動のご紹介 。その他疑問があれば掲示板へお気軽にどうぞ。


+部誌「コミッコ」

これが京都工芸繊維大学漫画研究部のマンガ!

当部のメイン活動。毎年春と秋に発行しています。
オリジナル漫画、パロディ漫画、イラスト等、十人十色な部員が描く作品が1冊になっています。
お互いに意識しあい、作品クオリティが高くなっていくのを見るのは楽しいですよ!
歴代の先輩の中にはプロになった人もいて、過去の部誌を読むのも刺激になります。
年々ボリュームが増していって、数年前は100ページ台だったのが、平成26年度の秋部誌は360ページ余りになりました!非常に勢いのある部誌です!

+新入生本

自分たちの手でまずは漫画を描いて、本にしてみよう!

「漫画研究部に入ってみたいけど、
今まで漫画を描いたことなんてないし、
ましてや絵を描いたことがない」

そんな新入部員に入部後、まずやってもらう活動が毎年9月に行われる「新入生本制作」です。
全員参加必須となっていますが、先輩部員がサポートに当たるので大丈夫!
絵の描き方から原稿用紙の使い方、画材の選び方に至るまで分からないことがあれば先輩部員がしっかりサポート。
自分たちで自分たちだけの本を作る楽しさを味わってください!
更にこの活動をすることによって、自分が「漫画向」、「イラスト向」、「見る側」かも大体分かるので、
漫研で自分のしたい活動内容が決めやすいと思います。


活動しているのはみんな新入生!気合入ってますね。(2008.9撮影)

+パネル展

自分の描いた作品を人に見てもらう

毎年5月と11月に開催しているパネル展です。
当部のメイン活動の一つです。
春は小規模ですが、2回生以上の部員と新入部員が初めて一緒に参加する活動です。
秋は大規模。学祭の期間中行われるので、他大学の漫研さんや一般の方も見に来られます。
アンケートで人気投票を行い、創作部門から上位5名が選出され、
13大学合同パネル展に出展されます。選ばれるのはあなたの描いた作品かも!?

昨今のパネル展で上位5位以内に入選した作品。中には一回生(新入生)の作品もあります。

その他の作品は「ギャラリー」ページでご覧下さい!

+お絵かき講習会



絵を描いたことが無い人、スキルアップしたい人の為に

「いや、本当に絵とか描いたこと無いし、
描ける気がしません!」

「絵はあまり描けないけど、もっと上手くなりたいです!」


そんな新入部員の為に不定期ですが、「お絵かき講習会」を開講しています。
講習内容は基本的な絵の描き方から画材の使い方に至るまで様々。
希望があればリクエストにも応えます!出来る限り、あなたの描いてみたい絵を教えられる先輩部員、
使ってみたい画材が得意な先輩部員が応対しますので、是非参加をおススメします。
今まで絵を描いたことがなくても描いてみたら意外にハマるかも?
部誌「コミッコ」 新入生本 パネル展 お絵描き講習会

inserted by FC2 system